佐藤企 純米酒 山田錦80


企と書いて「たくみ」と読みます!

 

よくなんて読むんですか?と聞かれます。
杜氏の佐藤 企(たくみ)さんです。

再鳩正宗佐藤様うちのパソコンには既に「企」で変換されるように
ユーザー辞書ツールに登録済みです!

 

 

 

こちらは杜氏の「佐藤企(たくみ)」さんのお名前を
そのまま銘柄に冠したお酒になります。
tkm-80-1
佐藤企 純米酒 山田錦80
1800ml:2,700円 720ml:1,404円

企(たくみ)さんは地元十和田市出身で唯一「南部杜氏」の資格を持つ人物!
地元で農家を営むみながら蔵人をしていたお父様の代から
鳩正宗の酒造りを支えてきました。

 

綺麗な酒質ながらもしっかりとした味わいのある酒造りを心がけています。

 

また「あおもりマイスター」の認定を受ける県内2人の杜氏のお一人。
詳細はこちらをご覧くださいませ!

 

tkm-2

山田錦って皆さんも耳にしたことがあるかと思います。
酒米の王様と呼ばれ主に大吟醸などの高級酒に使用されております。

精米歩合も50%やら40%やらが主流なんですが
こちらの銘柄ではなんと80%!

 

 

 

 

575ba782

 

 

 

 

 

 

 

エイティーですo(%)○

 

 

 

米は外側に行くにつれてタンパク質や脂肪分が多くなるので
大味になると言われております。

あえてそれを味わいとして表現しようというこちらの銘柄!

tkm-3

いやぁ、思いのほかすっきりとした口当たり!
山田錦のもつまろやかな旨みと共にしっかりとした酸も感じられます。

 

実験的な低精米という認識は今の時代もう遅れているのかもしれません。
要は「この味わい、出したいからこそ、低精米」(五七五)なのかもしれません!

 

低精米は米を磨くより難しいです。
だって「低精米だとやっぱりこんなもんか~」って
言われないような味わいを醸し出さないといけませんからね!

 

常温、ぬる燗もおすすめですよ~(^O^)

 

stutkm-y801佐藤企 純米酒 山田錦80
1800ml:2,700円 720ml:1,404円

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です