HATOMASAMUNE(鳩正宗) 純米吟醸 ワイン酵母仕込み 生酒


「鳩正宗 純米吟醸 ワイン酵母仕込み うすにごり生」

全国の鳩のマークの引越センターファンの皆様お待たせいたしました。
青森県十和田市の鳩正宗さんより「鳩正宗 純米吟醸 ワイン酵母仕込み うすにごり生」のご案内です。
こちらはワインに使用する酵母をあえて日本酒に流用した銘柄です。ワイン酵母も日本酒用の酵母と同様に糖をアルコールと炭酸ガスに分解する働きは同じです。しかし生み出される旨味や酸味は日本酒のそれとは異なります。

こちらの銘柄はすっきりとした旨味甘味とそれをさわやかに演出するほのかに甘酸っぱい酸味が特徴。日本酒が苦手な方、初心者の方にもおすすめのおしゃれな味わいをお楽しみいただけます。

価格は720ml入りで1,485円(税込み)です。
掲載ページはこちら

梅乃宿 あらごしゆず酒


「梅乃宿 あらごしゆず酒」

奈良県の梅乃宿酒造さんより「梅乃宿 あらごしゆず酒」のご案内です。

こちらは年に一度の限定ゆず酒!国産のゆずを1800mlには22個、720mlには9個と従来のゆず酒に比べ大幅増量!また皮ごとクラッシュして加えているのでゆずの持つ果実味、酸味を余す事なく存分に、これでもかとご堪能いただけます(^o^)丿

アルコール分は8%ですので、冷やしてそのままでもOK!氷を入れてロックで。また、炭酸割りも激おすすめです!

非加熱処理の生ゆず酒ならではのフレッシュでジューシーな味わいをお楽しみください。

数量限定、売り切れ次第終了。次回入荷は来年となります。お買い求めはお早めに!

来福(らいふく) 純米吟醸 イチゴの花酵母


来福(らいふく) 純米吟醸 イチゴの花酵母
茨城県の来福酒造さんより「来福(らいふく) 純米吟醸 イチゴの花酵母」のご案内です。
今が旬のいちご、甘みも乗って最高ですよね?しかしこちら、決してイチゴが入っているワケではございません。
醸造元の来福酒造さんは様々なお花から採取した酵母「花酵母」をかなりの種類使用しております。こちらの銘柄に使用されているのはイチゴのお花から採取したイチゴの花酵母。

ほのかに果実を思わせるフレッシュな香り。口に含むとベリーを思わせるジューシーな甘味と鮮やかな酸味が調和。喉ごしのキレもよくすっきりとお楽しみいただけます。

春先のみの限定出荷ですので売切れの際は何卒ご容赦いただきたくお願いを申し上げます。

ましろ、いよいよ発売!!


「ましろ 生もと純米吟醸 生酒」
全国の磯山さやかファンの皆様お待たせいたしました。秋田県の出羽鶴酒造さんより「ましろ 生もと純米吟醸 生酒」のご案内です。
こちらの銘柄は当店無くしては誕生しなかった銘柄と言っても過言ではありません。

始まりは2016年12月、函館フェリーふ頭で開催されたクリスマスマーケット。 こちらで北海道上磯郡知内町、帰山農園の帰山和敏、祐子ご夫妻とのご縁を頂きました。お米作りに対する真摯な姿勢は素晴らしく、いただいたお米も心底旨い!特に力を入れているのが「ゆきさやか」という食米でもっちりと力強い旨みは一口食べてすぐにファンになってしまいました。そんな帰山さんからある時 「うちの「ゆきさやか」で日本酒がつくりたい!」と相談を受けたのでした。

聞くところによると秋田雪国酵母が大層気に行ったとの事。うちはその意気を汲み取り秋田清酒さんを紹介させて頂いたのでした。

秋田清酒の伊藤洋平社長はお米の特性を見抜き、最適な醸造方法「生もと仕込み」を採用。出来上がった日本酒はまさに白雪のように無垢で透明感のある鮮やかな味わいに仕上がりました。

今季も春の搾りたてを限定発売させて頂きます。北海道の5軒と本州は当店のみの取り扱いとなっており、レア度もかなりの物です。

農家と酒蔵、そして酒販店が一丸となった日本酒を是非一度ご賞味いただければと思います。

AQE PROJECT「一期二会」


田酒×八仙×鳩正宗×豊盃
青森の地酒、新プロジェクト始動!

この度、青森の地酒をけん引する四蔵が一致団結し
新たなプロジェクトを立ち上げることになりました。

その名も
AQE PROJECT (Aomori Quattro Esperanza)✨

第一弾として先だって発表されました四蔵特別純米飲み比べ企画
「SPRING DROP」は発表を待たずに予約完売となってしまいました。
(大変申し訳ございません😢)

そしていよいよ第二弾が発表になりました。
純米大吟醸飲み比べ
一期二会


5月は陸奥八仙と豊盃が古城錦を使用した純米大吟醸を。
6月は田酒と鳩正宗が豊盃米を使用した純米大吟醸をリリースいたします!

それぞれの蔵元が、通常使うことの無い酒米を用い、どんな味わいの日本酒を醸すのか?是非とも飲み比べをお楽しみいただきたいと思います!

 

商品内容
【5月お届け】
・八仙 純米大吟醸 古城錦 ・豊盃 純米大吟醸 古城錦

【6月お届け】
・田酒 純米大吟醸 豊盃米 ・鳩正宗 純米大吟醸 豊盃米

 ※各720ml入り、一回火入れ

 

当店でも予約を受け付けております!
ご予約は下記リンク先のご注文フォームよりお願いいたします。

一期二会 ご注文フォーム