2022年「白神のだぐ」予約受付中


2020年も残すところあと12時間程となりました。

本日で現店舗での営業は終了、新年度は青森市での
営業を予定しておりますんですが、こちらの販売は
新店舗での営業を待ってはくれません!


白神のだぐ 純米吟醸活性にごり酒

6年前の1月末に火災により蔵が焼失してしまった白神酒造。
現在も同市の酒蔵を間借りしての酒造りが続いております。

そんな中、もともと酒蔵があった場所で限定的にですが
日本酒を仕込む事が出来るようになりました。

場所は火災から唯一難を逃れた釜場と瓶詰場がある建物。

酒蔵の再建まではまだまだ遠い道のりですが今出きる事を
出来るだけ頑張ろうとする西澤社長の不屈の精神!

一本売れる度に、酒蔵復活への小さな一歩となります。
是非とも味わって、応援頂きたいと思います!

————————————————————————————————————

このお酒の企画はとある飲み会の席での事。

その当時まだ青森県に活性にごり酒というジャンルの商品が
あまり無いという話題になった時の事でした。

私は白神酒造の西澤社長に
「爆発酒みたいな?活きているお酒欲しいですよね~」
な~んて軽いノリで話を振ったところ
「せば、おめが蔵まで取りに来るんだば酒っこ詰めでやるよ」と
こちらも軽~いノリで商品化が決定いたしました(笑)

sirakami
火災の二日前の画像

《お酒の説明》
こちらのお酒は発酵中の「もろみ」をタンクからすくい上げ粗く濾し
そのまま瓶詰めしただけの超自然酒。瓶の中で活きているにごり酒なんです。

目の粗い濾し器で濾すためほぼ醪状態(笑)

麹の自然な甘みとトロミのある濃厚な旨み。発酵中に生まれた炭酸ガスが
混然一体となり正にどぶろくの様な味わいが楽しめます。

 

《注意》
こちらのお酒は完全予約受注販売商品ですので店頭での販売はいたしておりません。
ご購入をご希望のお客様は事前のご予約をお願い申し上げます。
搾りあがるタイミングでの瓶詰めとなりますので受け渡し日のご指定はご遠慮くださいます様お願い申し上げます。

ご注文はこちらのページからお願いします!

 

または下記フォームをメールにコピー&ペーストして
info@sake-tsujimura.comまで送信ください!

————–山廃純米活性にごり酒 白神のだぐ ご注文フォーム————-
1.郵便番号
2.ご住所
3.お電話番号
4.お名前
5.ご注文本数
6.同送品など?
7.お支払方法 代金引換or銀行振込or郵便振替
□■□■□■□■□送信先 info@sake-tsujimura.com 送信先□■□■□■□■□
—————————————————————————

皆様からのご注文を心より雄町しております(^ω^)

==================================================================

これはお酒です!当店では未成年者にお酒を販売いたしません。
お酒は二十歳を過ぎてから!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
つじむら酒店は青森県の日本酒を中心に、
店主・辻村 大が 味わいに納得し、蔵元の姿勢に共感した
本当に飲んでもらいたい銘柄だけをおすすめさせていただいております。

青森の片田舎の小さな酒屋ですが、情熱を持って酒造りに取り組む
蔵元さんと共に歩み、同じ目線、同じ気持ちで全国に発信しております。

「つじむら酒店は夢と情熱で酒を醸す蔵元を応援しています!!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
青森の地酒 つじむら酒店
〒039-3321青森県東津軽郡平内町小湊73-2

TEL 017-755-2024 FAX 017-755-3791
e-mail info@sake-tsujimura.com
URL http://www.sake-tsujimura.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つじむら酒店、店舗移転のお知らせ



いつも当店をご愛顧頂き誠にありがとうございます。

全国的に寒い時期となって参りました。
コロナ禍の中、予断を許さない状況が続いておりますが
当店より皆様にご報告がございます。

すでに地元紙などの報道でご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが
この度つじむら酒店は、青森市青柳へ店舗を移転する事といたしました。

それに伴い現在の店舗での営業は2020年12月31日で終了させて頂きます。

この決断に至るまでには様々な葛藤がありました。
出来る事ならば生まれ育ったこの地を離れたくはないと。
また現在、様々なリスクがある事も十分承知しております。

しかし、私には心に決めた使命があります。
それは「もっと多くの方に日本酒の楽しさを知ってほしい」という事。

現在でも日本全国には1400の酒蔵が存在し、1万以上の銘柄が存在します。
普通であれば出会うことなく一生を終えてしまう銘柄が圧倒的多数です。
知っている銘柄だけではなく、様々な銘柄との出会いを楽しんでほしい。
一つでも多くの銘柄と出会い人生を豊かな、楽しいものにしてほしい。

また日本酒に馴染みのない若い皆さんに、もっともっと日本酒に親しんでほしい。
どんな銘柄を飲めばいいのか?どんな味わいをどんなシーンで飲めばいいのか?
そんな様々な不安から一歩が踏み出せない、そんな皆さんに楽しく銘柄に触れてもらいたい。

そう考えた時、遠方から当店まで足を運んでもらうのではなく、
こちらの方から皆さんの懐に飛び込んで行くべきなんじゃないかと。

「今日ちょっとこの銘柄を飲んでみたいな!」
この気持ちの賞味期限は案外短いものです。
会社帰りや空いた時間に気軽に足を運んでもらえれば・・・。

青森市は役所や様々な機関が集まる県庁所在地。
県内のいたるところから足を運ぶ機会も多い土地柄ですので
ご来店頂く際の「気持ちのハードル」もグッと下がるのではないかと思います。

今後は様々なイベントを企画したり、異業種の皆さんとの
コラボも積極的に行っていきたいと考えております。

生まれ育った平内町への恩返しですが、何も地元に居なければ
出来ない訳ではありません。地元特産品やイベント、観光の情報など、
今よりも人の行き来が多い場所だからこそ、情報発信の効果もまた
違った形で出てくるのではないかと考えております。

今まで実行に移せずにいた構想のストックは山ほどあります。
今まで立地を考え扱うのを考慮していた銘柄も沢山あります。

またワイン、本格焼酎、地場のおつまみや飲料品、酒器等々
今まで以上にこだわったもの(単に自分が惚れこんだもの)を
皆さんにご案内していきたいと思っております。

現在の店舗までなかなか足を運んで頂けなかったのは
ひとえに、私自身の力不足に他なりません。
距離をも凌駕する魅力を、伝える事が出来ませんでした。

新しい店舗はみんなが楽しく集えるお店を目指して、そして何より
自らが楽しんで商売が出来るお店を目指します。
これからより多くの皆さんと、泣いたり、笑ったり、
楽しんだりできる場所にしたいと思います。

つじむら酒店の新たな挑戦を、是非とも応援して頂ければ幸いです。

現在の店舗での営業は本年12月31日までとなります。
新店舗での営業開始は2021年2月頃を予定しております。

新たな住所は「青森県青森市青柳1丁目15」となります。

電話番号、詳しいオープンの日程など決まりましたら当店ブログや
Facebookなどでお知らせさせて頂きます。

以上お知らせでした。
今後とも当店をよろしくお願いを申し上げます。

つじむら酒店
代表 辻村 大