青煌(せいこう) 純米酒 -爽-


青煌(せいこう) 純米酒 -爽-

山梨県の武の井酒造から、美山錦を使用し醸された夏向け純米酒が入荷しました。

アルコール度数控えめでスッキリとした爽快な味わいを演出しております。
程よいフルーティさと喉越しの良さをキーンと冷やしてお楽しみ頂けます。

つじむら酒店でお買い求めください(^-^)

 

 

新連載「つじむら酒店、今日のにゃんず」

愛嬌たっぷりにじゃれる「しじみさん」とそれを見つめる「むぅさん」の図。

青煌(せいこう) 純米原酒 美山錦仕込み ひやおろし


青煌と言えばさわやか系でおなじみですが(・ω・)

 

 

青煌(せいこう) 純米原酒 美山錦仕込み ひやおろし

青煌は山梨県北杜市にあります武の井酒造、清水紘一郎杜氏が醸す銘柄です。
酵母は東京農大 花酵母研究会が分離培養する酵母の中から「つるばら酵母」を使用。

この酵母は実際に咲いているつるばらの花から採取された酵母です。

 

 

青煌シリーズは純米大吟醸から純米酒まで一貫してこのつるばら酵母を使用するという縛りを杜氏自らが設けて醸されております。

醸されるお酒は清々しい青空の様にすっきりとさわやかな味わいに仕上がります。

ですので青煌ひやおろしもすっきりさわかや・・・・かと思いきや
今年は結構しっかりと熟成している模様です!!

香りは青煌のほのかなさわやかさと共にキャラメルなどを思わせる熟成香。

口当たりはカドが取れまろやかさを感じながらもナッツやドライフルーツのような旨みを楽しむ事が出来ます!

飲み頃の温度は「」がおすすめ!
60度ぐらいまで温めて冷ましながら楽しむ燗冷ましもおすすめです(^o^)/

 

 

青煌(せいこう) 純米原酒 美山錦仕込み ひやおろし
1800ml:2,700円 720ml:1,400円(共に税込み)