「ゴールデンスランバ」~3.11からの献杯酒~


東日本大震災から6年、
これまでとこれからを想う酒

 

gs--2
鈴木酒造店【山形県長井市(本社・福島県浪江町)】
ゴールデンスランバ 純米吟醸無濾過生

この日本酒の趣旨
東日本大震災による犠牲者の鎮魂と、残された人たちの明日への活力の一歩となる事ことを願い、東北の皆で想いを分かち合う事ができる酒をと企画したものです。未来に向けて、一ミリでも前に踏み出すため「黙とうから献杯に」を念頭に、3月11日の献杯酒として犠牲者の方々の鎮魂、語らいの場、そして希望を与えることが出来る酒にしたいと考えております。様々な想いで3月11日を迎えられる方がいらっしゃることは承知しておりますが、その日に私たちが経験したことを今一度確かめ合い、過去と現在を共有し共に未来を切り拓く、被災地と多くの人が繋がる、そしてこの酒が、「東北が明日への一歩を踏み出すための力水」になることを強く念じております。

 

この日本酒の経緯
震災の津波で気仙沼市の実家が流され、現在山形県山形市で酒販店を営みながら酒造りをしている熊谷太郎さんと、津波で蔵ごと流されただけでなく、原発事故で未だ故郷に戻ることができず、現在山形県長井市で酒造りをする鈴木大介さんの二人が山形県で出会い、献杯するにふさわしいと思う理想の酒を追及し醸し上げました。

自らも被災し、大変な思いをされながらも力強く踏み出していらっしゃるお二人のこの酒に込める想いも一緒に味わっていただきたいと思います。

gs--1

ご協力とお願いしたいこと
献杯により、犠牲になった方々の魂の安寧と、震災後のご遺族と
被災者の方たちの歩みに寄り添い、多くの志を繋げ、
献杯後の明日から一日一日を大事に刻み、被災地と被災者、
そして私たちの明日への希望を見出すことが目的の酒です。
商品にはこの企画に至った経緯を手紙として添付することに併せ、
FBでも情報発信致します。

献杯は平成29年3月11日からお願いを申し上げます。
なるべく多くの方でこの企画を共有いたしたく思い特設Facebookページを
開設いたしました。付属のQRコードよりFacebookページへご案内させて
頂きますので献杯の様子などご投稿いただければと思います。

3月11日までにお手元に届くよう手配させて頂きます。
ご予約、ご注文を心よりお待ちしております。

 

 

gs-1
鈴木酒造店【山形県長井市(本社・福島県浪江町)】
ゴールデンスランバ 純米吟醸無濾過生

 

 

 

あわせてこちらの銘柄もおすすめです。
dknz-

土耕ん醸(どこんじょう) 山廃純米生詰原酒


酒は時に、その背景も
一緒に飲む事も・・・・

 

 

今回ご案内する日本酒は山形県長井市で操業する
鈴木酒造店さんの銘柄「土耕ん醸(どこんじょう)」

dkn1鈴木酒造店【山形県長井市】
土耕ん醸(どこんじょう) 山廃純米生詰原酒

 

鈴木酒造店は元々は福島県双葉郡浪江町請戸(うけど)地区で
操業していた蔵元さんでした。

廻船問屋(海運業)を営む傍ら、相馬藩より濁酒製造を許されたのが始まりとされており、 目の前は海という珍しい立地の酒蔵さんでした。

 

何故に今、山形で酒造りをしているのか?

 
そのきっかけは3.11、東日本大震災でした。

 

 

蔵は津波で土台を残すのみですべて流失。

そしてさらに追い打ちをかけたのは福島第一原発事故の影響。

フクイチから直線距離7キロの同町は一時警戒区域に指定され現在も立ち入ることが出来ない状況です。

 

dkn2

一時は廃業も考えたそうですが、継続を決意させたのは検査のために
福島県の試験場預けていた自社の酵母。

この酵母が無事だったとの知らせを受け継続を決意します。

 
dkn3
何とか早期の酒造りを再開したかった中、たまたま同時期に廃業予定だった
東洋酒造(山形県長井市)の全株式を鈴木酒造店が取得。鈴木酒造店 長井蔵として
酒造りを再開する事が出来ました。

今も本社の籍は福島県双葉郡浪江町にあり、
心は福島に寄り添いながら操業しております。

—————————————————————————————————————–

「土耕ん醸(どこんじょう)」は震災前、
鈴木酒造店のサブブランドとして販売されておりました。

熟成をテーマに、耕し手と醸し手が同じ志の元に
その土地ならではの味わいを表現しようと誕生いたしました。

震災後は、風評にあえぐ福島の農家さんの中でも未来志向で確かな姿勢で米造りに励んでいた 福島市の契約農家、丹野氏の協力の元、五百万石を栽培、使用する事となりました。

福島県酒造組合の自主基準で県内酒造原料米は全ての米袋に放射性物質検査が行われ
10bq/kg測定限界値未満の玄米のみを使用しております。

この基準を満たすための土壌整備や栽培確証を得るための
丹野さんの努力と時間の重みがぎっしりと詰まった一本です。

正に前を向いて歩む東北の、福島の「どこんじょう」で出来ています。

濃厚でキメの細やかな酸と程よくスパイシーな味わいに仕上がっております。
常温、燗でお楽しみください!

dknz1鈴木酒造店【山形県長井市】
土耕ん醸(どこんじょう) 山廃純米生詰原酒 1800ml:2,940円

 

奈良萬brother’s (純米無濾過生原酒&おりがらみ)


大人のメロン飲料が
来ましたよ(´・ω・`)

 

 

 

nrmn-b

奈良萬(ならまん) 純米無濾過生原酒
奈良萬(ならまん) 純米無濾過生原酒 おりがらみ

 

福島県喜多方市の銘酒「奈良萬(ならまん)」
地元では古くから「夢心」の銘柄が親しまれて参りましたが
全国特約店向け銘柄として近年誕生したのがこの「奈良萬(ならまん)」です!

 

蔵元も自負するメロンテイストの
ジャパニーズサケです(笑)

 

もちろんメロンは使用しておりませんw

皆がうっとりするこのメロンフレーバーは
うつくしま夢酵母が生み出す酢酸イソアミルちゃんの香り!

nrmn-jng1インパクトのある旨みとはじけるメロン感が楽しめる純米無濾過生原酒!
含み香、きりっとした酸もさわやかさを倍増させております。

毎年一定以上のクオリティーを叩き出すのは正に職人技!

 

nrmn-orgrm1こちらは純米生原酒のおりがらみバージョン!
「おり」っていうのはいわゆる米の溶けたやつで(説明が雑w)
それが混ざるとうっすらとかすみにごり状態になります。

こちらは酵母がおりの中でまだ生きていますので飲み口はちょっと微炭酸。

 

大人のメロンソーダですよ奥さん(´・ω・`)nrmn-ngr-b-2

経験上、吹き出すことは無いと思います、多分(笑)

 

お好きな方をチョイスするも良し!
よくばりなあなたは飲み比べ?

 

さあ、私が言うメロンの意味を飲んで確かめてみて(^o^)/

奈良萬 純米無濾過生原酒
1800ml:2,808円 720ml:1,404円

奈良萬 純米無濾過生原酒 おりがらみ
1800ml:2,808円 720ml:1,404円