日本酒が探せる!隠れた地酒を全国へお届けするつじむら酒店

  • フリーワードで探す
  • 味で探す
  • 華香(上立香)
    含香(戻香)
    酒香
    熟成香
    老香(ひね)
    キレ味
    ピリ味
    酸味
    コク味
  • スマホdeつじむら
X̓ʏĎ@ۂ݂׃Zbg

つじむら酒店からのお知らせ

▶ 『つじむら酒店からのお知らせ』はfacebookを利用して表示しております。表示されない場合にはご利用のブラウザでfacebookへのログインが必要です

今日の辻村酒店イチオシ

駒泉(こまいずみ) 秘蔵参年 吟醸原酒

駒泉の盛庄酒造店がこんなお酒を隠し持っていました(笑) 吟醸酒をじっくりと寝かせた3年古酒です。 もともと丁寧な酒造りで定評のある蔵元さんゆえ、この日本酒も とっても繊細な味わいとなっております。 大古酒にあるような極端な熟成感はありませんよ! 色はやわらかな琥珀色、香りはほのかな吟醸香の中に穀物のニュアンス。 味わいはやわらかな旨みの中にナッツのような香ばしさを感じます。 アル添吟醸にありがちなピリっと感はありません。 熟成によって水分子とアルコールが溶け合い調和しカドが取れています。 やさし〜い口当たりなので室温、もしくはぬる燗がおすすめかなぁ! 熟成酒、古酒は初めてだよ〜という方に入門酒としてイチオシです(^^)

七郎兵衛(しちろべえ) 特別純米にごり酒

青森のお燗蔵、竹浪酒造店から特別純米にごり酒のご案内です! 香りはほのかに穀物っぽく、にごり酒といえども甘みは控えめ。 甘いにごり酒を想像して飲むと気持ちいいくらい予想を裏切られます(笑) これを温める事で隠れていた甘みと旨み、まろやかさと共に ボリューム感とお酒の輪郭をはっきりと感じる事が出来ます。 正に燗にするために生まれてきたにごり酒なんです! こちらの銘柄にはにごり用として搾られた特別純米酒だけではなく 純米大吟醸、純米吟醸の滓もブレンドしてあるんです! なるほど、どことなく品の良さも感じるのはそのせいでしょうか。 温度はぬる燗も良いんですがしっかりと温めた熱燗がおすすめです。 この冬は是非にごり酒のお燗にチャレンジしてみてください!

結(ゆい) 純米大吟醸

結城酒造は茨城県結城市の蔵元。 代表銘柄『結-ゆい-』を醸すのは浦里美智子杜氏、女性杜氏さんです。 なんと美智子さんは蔵元の浦里昌明さんの奥様! 純粋培養、生まれてこの方酒蔵育ちの娘さんって訳じゃあ無いんです。 ご結婚されてから数年は仕込みの手伝いをしていたそうなのですがその中で いろいろ気づく事、やってみたい事などいろいろ出てきちゃったみたいで。 モンモンとした日々を送っていた(笑)数年前、夏場に開催された県の酒造研修に参加したところ 技術指導の先生に吟醸造りを学び『いっちょタンク一本仕込んでみるか!』と決意。 お子様が保育園に通いだしたのをきっかけに本格的に杜氏デビューを果たしました。 その類い稀なる醸造センスは目を見張るものがあり、醸す日本酒『結-ゆい-』は 徐々に知名度を上げてきております。当然私も大好きです(^^) こちらは今年初めて挑戦したという記念すべき純米大吟醸! お米は美智子様お気に入りの雄町を38%まで磨き使用しております。 ブラックベリーなどを思わせる香り、口に含むと艶やかな旨み、 落ち着いたコクと透明感、しっかりとした存在感を示しながらも やわらか〜く喉元を通り過ぎてゆきます。 キ レ イ ! 初めての純米大吟醸でこの味わい、しかもこちらで 雄町サミットで優等賞を受賞しました!凄いです( ゚Д゚)

辻村酒店をフォローする
このエントリーをはてなブックマークに追加

©Tsujimura saketen, Inc. All Rights Received.